グラブル初心者はとりあえずサプチケがコスパ最強じゃぞ

f:id:tomoya19971115:20200504020557p:plain

グラブルは無課金でも十分問題なくやっていくことが出来ますが、微課金すれば確実に協力なキャラを獲得できるサプチケというキャンペーンが数か月置きに開催されます。

 

グラブル初心者はとりあえずサプチケがコスパ最強

グラブルは無料でもかなりガチャを引けるようになっているので、よほど運が悪くなければ普通に戦えます。

ソシャゲに課金するのはな~と思いながらも、なんだかんだではまったら微妙に課金している自分がいたり(笑)

まあ運営への感謝という意味合いもあります。

とりあえず、グラブルで微課金(年間1万円前後)するならサプチケだけに絞るのが絶対に得です。

サプチケって?

f:id:tomoya19971115:20200506180759p:plain

サプライズチケット(サプチケ)は不定期で行われるイベントで、3000円課金することで対象のSSR装備(好きなキャラ)・召喚石と交換でき、さらにガチャ10回分のチケットも手に入ります。

自分が好きな属性のパーティーで活躍できる最強レベルのキャラを1つゲットできるので、課金するならこれ意外は買う必要ないっていうレベルでおすすめできます。

もちろん見た目や性格の好みで選びたいならそれも良い選択肢。

なぜサプチケを初心者が買うべきなの?

通常時に販売されているガチャセットは3000円でガチャ10回分(Sレア以上が1つ確定する)って感じで、正直言ってこのセットを3つ揃えてようやくSSRが1つ出るという感じです。

大抵の人がガチャを引くベストなタイミングであるフェス中(SSRの排出率が3→6%になる期間)だとほぼ確実に1つ出ますが、通常時だとかなり賭けの部分が大きいです。

しかもどの属性になるか分からないっていう。

SSRの中にもSRより性能が低いキャラもいるので、やっぱり無難にサプチケ。

他にもスターレジェンドガチャセットというのがあります。

属性別でSSR確定が1人だけ確実に当たって10枚のガチャチケ+ルーレット(おまけだけど、超低確率で好きなキャラと交換できるチケットが当たる)も付いてくるという一見アリだなと思えそうなセットですが、結局これも今持っているキャラとダブって武器しかもらえなかったり、ルーレットは期待しても無駄なので、コスパは微妙です。

ってことで、普通に考えれば当たり前ですが初心者でも上級者でもサプチケに投資するだけで十分です(そもそもソシャゲで上級者ってなんぞって感じがするけど)。

1点狙いのキャラをガチャで引こうと思ったら、それこそ数十万円かかるかもしれませんが、グラブルの場合は天井という仕組みもあります。

特定の期間までにガチャを300回引くと期間限定含む好きなキャラ1体と交換可能という仕組みです。

これは実質9万円なので、ほんとに馬鹿馬鹿しいw。

まあ実際に300回引いて交換してる人の大半は石やチケットを溜め込んでいたはずなので、実際は3万円くらいかもしれませんが、それでもソシャゲーにそこまでお金をつぎ込むのはもったいないように感じます。

お金を消費してる時点で社会貢献とも言えるので、人が何にお金を使おうが自由ではあるけど。。

そもそも人それぞれ何に価値を感じるかっていうのは違うので、ソシャゲに廃課金している人を馬鹿にするつもりはないですが、「もっと他に使った方が良いでしょ」と思ってしまうのが普通だと思います。

でも彼らにとってはそれが美味い飯を食ったり、ジムに通ったり、ゲームを買うより価値があると考えてると思うし、そこに喜びを見出してると思います。

ソシャゲの課金システムに関しては未だに良く思っていない部分も多いけど、そもそもそのゲームに魅力がないと課金するユーザーは現れないわけだし、キャラ1人1人を魅力的にするためのブランディングがそんな簡単に上手くいかないってのも分かってるねんけど...(余談)。

初心者が買うべきガチャセットの優先順位

・サプチケ☆☆☆☆☆

・スターレジェンド☆☆☆

・通常のガチャ☆

サプチケは年間6回くらい行われてるみたいなので、2ヶ月に1回ペースって感じです。

普通はここに課金するだけで十分なはず。

とりあえず通常ガチャを買うのはまじでもったいなく、通常ガチャで3万円課金して10連10回=3000円でサプチケ1枚って言えるくらいです。

もちろんサプチケも万能じゃあないので、期間限定キャラは除外されてますが、なんだかんだで後になって対象キャラが追加されたりするので、やっぱり得です。

まあ、運営のサプチケのタイミングや頻度は絶妙な感じやし、好きなキャラと交換できることにお得感を与えるマーケティングはうまいわ~と思わせてくれます。

これからグラブルを始める初心者なら余裕で天井できます

最後に、ある程度の戦力が整ったら気長にゆったり石とチケットを溜め込んで天井まで狙いっていくのが最強だと思います。

自分と同じようにこれから始める初心者なら、無課金でも天井1回は余裕で出来ますし、ずーっと配布される石とかガチャチケまで溜め込めば、半年あれば2回くらい出来るかなと思います(無料ガチャ期間→フェスになるタイミングを狙っていけば)。

これはサプチケの上位互換で、このゲームで10本の指に入る最強レベルのキャラもいるので、運なんかに頼って失敗するよりも確実を期すのが賢いやり方です。

最後に一言付け加えると、グラブルは割と初心者に優しく出来ていると思います。

最初から1週間はタダでガチャを引けるし、石とかチケットもイベント・ログイン・クエスト・フェイトエピソード・サイドストーリーをやり込めばどんどん集まっていきます。

まあ、少しでも長く続けてもらって沼に引きずり込もうとしてるわけやけどw

ある程度続ければかなりの戦力が整ってくるので、そのタイミングで微妙に足りない戦力を補いたいと思った時に課金したい欲っていうのが生まれる人も多いと思うけど、それを引き立たせるようによく出来とる。

それがサプチケだったりスターレジェンドだったりするわけやけど。

とりあえず低リスクハイリターンを得たいならサプチケで目当てをゲット&数か月のガチャ禁止を繰り返して天井で超レアなキャラを引くのがおすすめ。

ノア・レイ・アニラ・アンチラ辺りは見た目も可愛らしいし、性格も可愛いし、超強いっていう夢のようなキャラなので、戦力が整ったら我慢です。