グラブル-レジェフェス10連x30の結果![9万払えばタダとかいうパワーワード]

f:id:tomoya19971115:20200503235556p:plain

いわゆるソシャゲの課金システムがあまり好きじゃないのもあって滅多にやらんけど、グラブルだけはめちゃくちゃ面白い!

今までの人生で300本以上のゲームをやってきた人間からしても魅力的なポイントがわんさか。

その辺の魅力についても書きたいけど、今回はガチャの結果・感想について。

 

新米騎空士によるレジェフェス300回分の結果!

f:id:tomoya19971115:20200503235725p:plain

f:id:tomoya19971115:20200503235802p:plain

4月30日の12時~5月3日の18時59分まで行われていたレジェフェスの結果。

一応SSRのみに絞っとこう。

まずはキャラの方から~

ちなみに300回分に関しては完全に無課金。

サイドストーリーとか本編のサブクエとかで必死こいて集めた。

3日間くらい毎日8時間くらいの流れ作業をやっていたので結構しんどかったけどタダで欲しいキャラと交換するために頑張った。。

※グラブルでは狙いのキャラがどうしても当たらない人や欲しい人のための救済措置的な扱いで蒼光の御印っていう仕組みがある。

特定の期間までに300回分のガチャを引けば対象のキャラと引き換えできるようになってるみたい(1回ガチャを引くと1つ蒼光の御印を貰えて300個集まると交換可能)。

これを天井とか言うらしい。

無料でも大分ガチャは引けるけど、基本的にある程度課金してる人orこれから始める初心者(本編とサイドストーリーでしばらくは無料で引き放題)じゃないと300個集まらん感じ。

これをネタに「9万払えば無料(ガチャ300回分)」とかいうネタがあるらしいけど、中々に笑える。

①カタリナ(リミテッド)

1ページ目の右上。

水属性のスタメン筆頭候補らしい。

それはともかく姐さんの真っすぐな性格もキリっとした雰囲気も好きなので嬉しい!

強さも大事やと思うけど、そのキャラの見た目や性格が自分好みかどうかでパーティを作るのも1つの楽しみ方。

②シロウ

1ページ左上の下。

闇属性の壁役としても優秀なアタッカーとしても使える。

戦隊物の主人公みたいなキャラなのに闇属性っていうのがなんかかっこいい。

明るい熱血漢ってこともあって光っぽいけど闇っていう。

③ペトラ

1ページ縦3列目の2番目。

味方に攻撃回避とかの支援ができる。

一言で清楚系ってな感じです。

④モニカ

1ページ目右上の下。

秩序の騎空団の元船団長。

味方の支援(クリティカル率アップ・回復)・デバフ(強化効果無効)・回避役ってな感じで1人でなんでもやってくれる超有能上司。

「さすがはモニカさんです。」って現団長のリーシャが言いそう。

口調からして威厳のあるキャラだけど、背の低さと見た目の幼さで台無し。というよりはギャップ萌え。

その辺はシャルロッテ団長と一緒。

個人的にもストーリーでも登場するキャラなのでぶっちゃけお迎えできてうれしい。

ちなみに、本編で登場するメインキャラクター達は性能面でかなり優遇されてる感ある(笑)

主人公の取り巻きが戦闘面で弱いっていうのはなんかアレなので、公式も分かってるな~と思う。

⑤水シャルロッテ

1ページ縦2列目の3番目。

リュミエール騎士団団長。

キャラが好き&とりあえず光パーティーを完成させている途中ってこともあって、今回のフェスでシャルロッテが当たったらええな~と思ってたけど、光シャルロッテだけでなく水シャルロッテまでお出迎え。

個人的にも、口調(であります)は堅めでも見た目と性格にギャップがあるキャラは好き。

シャルロッテさんはこう見えて24歳らしいけど、真っすぐ健気な女の子にしか見えん。

お子様ランチが好きという可愛すぎる一面も。

⑥ルナール

縦2列目の4番目。

味方の奥義を強化したり味方のアビリティをパクれる(使い方次第)。

腐女子キャラで有名だそうな。

詳しくはまだ知らんけど、中身が強烈なことで有名。

⑦ダヴィーナ

縦3列目の4番目。

火属性のアタッカー・スタメン候補。

日焼けが特徴のちょっとインド系っぽい見た目のキャラ。

健康的で良いと思う。

⑧ヨダルラーハ

縦4列目の4番目

高威力の奥義持ち。

初心者がこのキャラを引けば本編の序盤~中盤は速攻でクリアできるらしい。

水のスタメン候補にもなる。

某ポテトチップスのキャラクターに似てる気がする。

➈ラインハルザ

2列目の5番目。

今回のフェスで追加されたキャラ。

火属性のスタメン筆頭候補らしい。

殴ったり、味方をかばって攻撃を受けたり、カウンターをきめたりプロレスラーみたいなスキル。

ストーリー登場時はかませでしかなかったイメージやけど、なんだかんだで丸くなってからは頼れる兄貴分キャラになった感ある。

なんだかんだで好き。

⑩イオ(リミテッド)

3列目の5番目。

光属性パーティーを組んでいる最中なのでイオが当たったらええな~と思ってた矢先にまさかのお出迎え。

味方の支援(攻撃アップ・回復)・アビリティのダメージ・奥義も強いってな感じで3拍子揃ってる。

本編でもイオの成長っぷりは上手く描写されてたし、その真っすぐなところと女の子らしさがまぶしいキャラ。

周りの騎空団メンバーの気持ちを察する能力も高くて、個人的には大好きです。

⑪ユエル

縦5列目の5番目

味方の支援をしつつアタッカーもそこそこやれる。

関西弁が特徴。

性格的にもさっぱりしてるし、モフモフしてて可愛い&スタイリッシュな見た目を共存してる人気キャラ。

⑫レヴィオン姉妹

2ページ目の左上

味方の支援・敵の弱体化・アタッカーもできちゃう。

だいたいなんでもできるキャラ。

若干器用貧乏な感じもあり。

キャラが3人いるせいでアイコンが1人しか選べない。

⑬アーミラ

2列目の一番上。

竜の体に変身できるかっこええキャラ。

変身してからが本番。

アタッカーとしてスタメン候補になる。

⑭光シャルロッテ

光属性のスタメン候補。

敵の攻撃を2ターン無敵化して、その間に自分の奥義ゲージと火力を底上げできる。

シンプルに使いやすいし、しかもめちゃくちゃ強い。

清く正しく高潔に攻撃を受け流す!

⑮アニラ(天井)

f:id:tomoya19971115:20200504014314p:plain

f:id:tomoya19971115:20200504013810p:plain

f:id:tomoya19971115:20200504013650p:plain

サムネの子。

最後までアニラかノアのどっちにするか迷った結果、最終的にギリギリまで迷った。

イオと遭遇できたのもあって、どれにしようか色々調べながら考えた結果、見た目的な好みを基準にアニラかノアかな~どうしよかな~と粘ってたら終了時刻が迫ってきていたのでギリギリでアニラをお迎え。

画像の通り、18時56分という危なげなタイミングで交換。

やっぱりモフモフしてるキャラは好みじゃ。

十二神将パーティー組んでみたいね~キャラの雰囲気が好きすぎる。

ちなみに、実際の十二神将の名前をカタカナ読みしてるだけやけど、確かにどれも女の子っぽい名前でちょっと笑える。

アニラ・アンチラ・ビカラとか。

⑯召喚石(グリームニル・ミカエル・カリュブディスほか)

f:id:tomoya19971115:20200504014916p:plain

グリームニル・ミカエル・カリュブディスは高難易度のクエストで必須レベルの大当たり。

他にもシルフが当たりました。

これはもしや豪運?

多分そこそこ運が良い方だと思う。

日頃の行いが良いからか。

大体10連2回でSSRが1つ出てる感じなので運は良い感じ(6%やからそんなもんだとおも)。

ぶっちゃけ、レアリティや強さは関係なく、自分が魅力的だと思ったキャラは魅力的やから、好みやな~と思えるキャラに巡り合いたい。

1人1人にエピソードとかあるのは愛着持てて素晴らしいよね~

しかもフルボイスで。

ってことで終了~

最後にグラブルの魅力的なキャラクターとの出会いに感謝!

f:id:tomoya19971115:20200504020557p:plain

まさかのフェス終了と同時にサプライズチケットが登場したので3000円課金!

グラブル初の課金。

サプチケは2020年5月10日(日)の18時59分までみたいやけど、期間終了後24時間で無効になるとこはガチで注意。

のんびり考えてるとうっかり忘れてやらかしかねんやつ。

それは置いといて、好きなキャラ1体と交換できて10連もできるってことは実質無料(笑)なのでOK。

とりあえず今後の方針としてサプチケが出たらその都度課金することに決めてたら、結構すぐに出現しちゃった。

これって年に2~3回くらいだったはず(調べたら年に6回もやってるので、そのうち3回くらいは買おうかな)。

まあスマホゲーにしては全体的なクオリティが段違いなのもあるし、課金せずにやるのはちょっと忍びない感じもあるw

いつも楽しく遊ばせていただいてるので、運営さんへの感謝の気持ちとしてちまちま課金しやす。